株の利益だけで生活する専業主婦のブログ

専業主婦&専業トレーダー「シーナ」の株ブログ♪ 2007年7月から、家業手伝いのため休業中です^^;

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10人にひとりが勝つ世界?? 

7月中に更新する予定なんていったのは
どこのドイツだ~い??

・・・すみません、アタシです^^;

てことで、更新大幅遅れでゴメンナサイ!
実は前回記事を書いたすぐあとまで
テンションあがりまくりだったのですが
昼間の仕事に戻った途端に「現実」とやらに
直面してしまいまして
文章を書くパワーと、そもそも何を書きたかったかすら
記憶喪失になりました^^;

ちなみに今日はお休みだったんです♪
相場も見たんですけど
ちょっと分からない世界とゆうか
「異次元感」が大きくって、なにもしませんでした。
このへんはもう既にブランクバリバリって感じです・・・

前回の勢いとは大きく違いますが、
ちょっとした「予告」もありますので
よろしかったらブラッとお読みください・・・^^;



【10人にひとりが勝つ世界・・・??】


いまだに私がよく分からない言葉のひとつに
「相場は参加者の9割が負ける」
が、あります。

これってホントなのでしょうか?

そもそも「勝つ」ってどの程度を勝ちとするのか?
トータル収支がプラスならばそれで勝ちなのか、
一定以上の収益率があって勝ちとゆうのか・・・
この言葉には正直分からないことだらけです^^;

で、もっとゆっちゃうと、
そんな言葉を聞いた人が果たして相場になど
参加するものなんでしょうか??
こうゆう言葉は参加したあと知ることが多いからなのでしょうか?
(なんか勝手にひとりでツッコンでますが・・・ww)


私も株を始めた当初はいろんな本を買って読んだりしました。
(立ち読みも多かったですけど^^;)

以前ある投資雑誌で、
何人もの専業トレーダーにインタビューした
特集記事みたいなのがあって、
そんな中、とても印象的だったコメントで

「参加者の一割が勝つ世界と聞き、
 これは確率が高い世界だと思った・・・」

と、誰がいった言葉か忘れましたがこんな感じのことを
のたまっていた方がいらっしゃいました・・・

私はとにかく「スゲ~~・・・絶句」
(私にはこんな自信満々のセリフいえましぇん^^;)

この頃は負け続けだったころで、
どっちかってゆうと、勇気をもらえるコメント探しに
明け暮れていたのですが、
なんてゆうか、エライ打ちのめされたのを覚えています。

けれども、よくよく考えたら
前回ゆったような「プロ」を仮定した場合
どんな世界であっても10人にひとりなどという
確率より、もっとはるかに低いものでしょう。

女子プロゴルファーの横峰なんちゃらさんのお父さん・・・
(変な帽子かぶったまま政治家になられたようですが^^;)
以前TVでゆっていたことも、結構印象的でしたね。

観た人も多かったと思いますが、
こんな感じの話だったと記憶しています・・・

地元沖縄で高校野球の有力校の練習風景を見ながら
「この子達はこんなに朝から晩まで砂まみれになって
 練習し、それでも甲子園に行けるかは絶対ではない。
 もし、ゴルフでここまでの練習をしたら
 絶対にプロになれるのになぁ・・・」

そんなこんなで、娘さんをプロゴルファーに育てようと
した・・・みたいな話だったと思います。
(違ってたらごめんなさい・・・)
まぁ、娘さんが上手いことプロで活躍したあとだから
いえるセリフだったのかも知れませんが、
実際野球好きの私から見ても
プロ野球選手などは、言葉は悪いですが
そんなに一流でなかったとしても、目指す人達の人数に対し
ものすごい狭き門なのではないでしょうか??


話がトンチンカンなので、ちょっと戻します^^;

「相場の世界」とは私的にゆうと
「イージーカムイージーゴー」の世界です。
入りたいと思えば誰でもすぐに参加出来ますし、
その安易さから、去ってゆくこと(いかされること)も
これまたカンタンともいえると思うんです。

「10人にひとり」とは聞きようによってはやはり
狭き門に違いないですが、
ここまで「イージーカム」の世界なワケですから
なんとなくとか、充分な技術や戦略を持たずに
やっている参加者層も随分厚い気がするんです^^;
そのような中での10人にひとりとは・・・
つまり真剣度の意識が高いひとであれば
充分クリア出来るとも思えて来ませんか??


例えば私は料理に自信がありません。
一般の主婦の方10人に、もし私が混ざったとして
間違ってもその中の料理で一番になどなれません。

ところが小学生の家庭科の調理実習の授業で
10人の子供たちに混ざった場合、
さすがの私でも、その中でおそらく・・・ですが
一番をゲット出来る・・・かも知れません^^;

これは相場の参加者のレベルが低いといいたいのではなく
優位性や心構えをさほど持たないまま参加している人の層が
かなり厚いのでは?と問題提起しているに過ぎないのです。
なぜこのようなことがいえるのか・・・
なんのことはない、私自身がドンピシャで
「優位性や心構え」を持たない層に長いこと属していたからに
他ならないからなんです^^;

また誤解を恐れずいわせていただくと
どのような世界においても、
その中で生き続けたいのであれば
「この程度の確率」には立ち向かいたいところです。


「相場における優位性」

これはあらゆるところで、いろんな方々が語っています。
実は私・・・この優位性に対して、
これから試してみたいと思ってることがあります。

といっても、仕事は今後も抜けられませんし、
ザラ場の監視も無理です。
スイングは性格的に絶対出来ません。

実は例のあの人が、私にまた課題を与えてきました^^;
前々から興味を持ち、またバーチャで検証を重ねたものでも
あるのですが・・・近々始めてみようかと思ってます。
ジャイロの佐々木さんて、読者の人全員を勝てるようにしたいと
ホンキでゆうんです。知らない人が見たらかなり引くと思いますww

読者の方から前々から多くのリクエストが
これから私がやる「あること」に対してあったようです。

「そのために、アナタも協力してくれるわよね??」

てことで・・・私に「出来ること」については
協力させていただこうと思います。あくまで「出来る範囲」で^^

今、仕事をしながらどうやるか?と
やったことをこのブログにどう反映(アップ)させてゆくか?など
いろいろ考え中です。
(例えば日々のアップは超・結果のみにして
 週イチくらいでじっくりコメントを書く・・・とか。
 でないと、チョット毎日フル更新はキツイですので)

私が出来ること・・・
それは机上の空論ではなく、一定の取引方法を
ひたすらやり続けます。やったりやらなかったりではなく
とにかく続けます。仮に大きく負けが続いたとしても。

優位性についてはかなりありますが、
多くの方が実践するのをためらうかも知れないので
まずは私が、結果を実際に見せる・・・とこのような感じです。
もし負けこんだ場合、かなりの「サラシ者」になってしまいますが
ここはあらかじめ宣言しておかないと意味がないようなので^^;

ホントはファンドを設立したかったみたいなのですが
とにかく、それはそれは障壁が多くて
現状難しいらしいんです。

その代わり・・・みたいな意味合いが強いようで
信じられないくらい読者の方が有利な内容に、
私が聞いた限りはなっていますので
購入済みの方は発表を楽しみになさって良いと思います^^

私自身の準備にもうしばらくかかりますので
詳しい内容については・・・
う~ん、9月になってからかも知れません。

ひょんなことから
相場に復帰(?)する形になりそうです。
今までとはだいぶ形が違いますが^^;

私も佐々木さん同様、理想論かも知れませんが
ご縁のある方々とは一緒に勝ち残りたいと思ってます。
「10人にひとり」の世界を
必ず突破出来る道作りに、ホンキで協力しますので
もうしばらくお時間をください。


・・・ってなんの話か分からなくなっちゃいましたね^^;

今回の件が決まった以上、私もかなり忙しくなりますので
次回の更新はしばらく先かも知れません。

いつも観に来てくださる方々には
ただただ感謝です!!

とにかく方向性が見えた時点で一回更新しますので
よろしくお願いします♪

コメント欄はなるべくこまめに反映させますし
なるべくこまめに返信するようにもします!
今度こそ・・・^^;

では、今日はこのへんで。
ひさびさです!ヨシですおぼえていますか(笑)姉さん仕事たいへんそうですね。あまり無理しないでください!つらかったらやめてもいいとおもいますよ!
[ 2007/08/08 21:56 ] [ 編集 ]
すごく含んだ物言いですね~
でもシーナさんが相場に戻ってきてくれるなら
ましてや毎日更新してくれるなら、
どんなことでも大歓迎です!
ジャイロ購入者に朗報なら
さらにさらに大歓迎!!
そのうち佐々木さんからメルマガがくるのでしょうか?
いずれにしろシーナさんの復活、楽しみにしています。
あ、10人に一人の話、
シーナさんみたいな考え方もあるのかとまた感心しきり・・・
シーナさん、本書けますよ!絶対!

[ 2007/08/09 04:22 ] [ 編集 ]
ん…? なんのこっちゃ…?? 一体何が始まるの…??? σ(´、丶) ??
実に思わせぶりな内容……
む~……(更に)……………

『・・・ってなんの話か分からなくなっちゃいましたね^^; 』
などと…
^^;ってる場合じゃないぜぃ…! イジワルね…。

とにかくもう、ひじょ~~にヤキモキ…o(´⌒`;)
そしてワクワク…o(;゚∀゚)o
はたまたイライラ…ヾ(;`A´)ノ゛キ~

しかしまあ…
今はただ…
じっとガマンの子であった…しとしとぴっちゃん・しとぴっちゃん…
(子連れ狼 パパの名前=拝一刀(おがみ・いっとう) パパの職業=刺客 ボクの名前は大五郎)
[ 2007/08/09 10:01 ] [ 編集 ]
グットタイミングで見にきましたよ!
先日から結構負けていたのでしばらく様子見していたのですが、昨日から復帰です。
昨日は、ディア・ライフ、フルスピード
本日はアジア・メディア・カンパニーに参戦!
さっき降りて、ここ見にきてま~す。

シーナさんに相場に戻ってもらえるのだったら超うれし~です!!

私が相場をしばらくお休みしていた理由は、マーケットが崩れたことと、もうひとつ、明日上げてきそうな要因をもった銘柄を引け後に探す方法を考えていました。

これをわずかの時間で検索できたら・・・
毎日チャートをめくって探す必要がなくなるって思ったんです。
ここで選んだ銘柄で、翌日デイトレ!

それで、友達にも協力してもらって、プロのSEにも入ってもらって作りました。
「翌日上昇銘柄予想ソフト」ってださい名前ですが・・・(笑)
ただいま、検証中です。
まだまだ的中率は低いので、これから手直しにかかるところですが。
上手くできたら、場中に張り付かなくても個別銘柄のデイトレが出来るようになるかも~

友達の中には、日経先物とか、競馬、競輪とか、ビジネスとかのシステムソフトを作っている人がいるので(物好きの集まりですね)、私の頭が悪くてもおんぶに抱っこ状態で何とかなりました。
ここからの手直しが一番の問題で悩むところなのですよね。

シーナさん、ブログの更新 楽しみに待ってま~す!
そして、何が出るのかも・・・

[ 2007/08/09 14:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/09 20:30 ] [ 編集 ]
ヨシ様

お久し振りですぅ!
お元気でしたか?
私はそんなに元気ではないですけど^^;

そうですよね・・・
あんまり勢いでものをゆっちゃうと
あとあと大変ですものね。

ちょっと先走りすぎ!って
周りの人達にも怒られちゃいました(涙)

控えめに・・・控えめに・・・ww
出来る範囲でがんばります。
ヨシ様、猛暑ですけど大丈夫ですか?
退職前って一番気をつけなければならないって
友人が以前いってました。
特にケガとか・・・

あまり無理しないでくださいね!
[ 2007/08/13 16:29 ] [ 編集 ]
ゆうりのき様

コメント返信、いつも遅くってごめんなさい。
いろいろ書いちゃったんですけど
「先走りすぎだぁ!!」って
大目玉を食っちゃいました・・・^^;

まだまだ、話が進むまでは
なにも語るべきではなかったようです(とぼとぼ)
これでなにも起こらなかったら
私もちょっと困ったことになりますね、実際w
その時はどっか逃げなきゃですww

でも、なにはともあれ自分の準備だけは
しておこうと思っています。

それと・・・
「本」は無理ですよぉ・・・^^;
結構内容バラバラだし、
その時の気分で、文体もガラッと変わるし^^;

また、いろいろな経験の中で
勝手なことをのたまわせていただく
かも知れませんが、
「大きな心」でよろしくお願いいたします!
[ 2007/08/13 16:39 ] [ 編集 ]
地底人さま

やっとお盆が来ました、私にもww
でもやること山積みで・・・

思わせぶり・・・ですよね・・・
本当にごめんなさい!
勝手にいろいろ書いちゃいけないと思ってて
控えめに書いたつもりだったんですが、
そもそもまだなにも書いてはいけなかった
ようです^^;
(かなり怒られました・涙)

それはそうと・・・
「元気ちゃん」もリアルタイムではなかったんですが
(あ、若ぶってますか?ww)
ジョーよりは当初読みやすかったんです。
ボクシングをその頃から好きだったかと聞かれたら
それほどでもなかったかな?って感じだったので。

元気ちゃんはやっぱ最初のうちの
お父さんとのやりとりが泣けてしまい、
最後の遊園地・・・やだ、思い出したら
かなりヤバイって・・・涙
あそこらへんを越えたあたりで
その後はすべて読むのが決まりましたw

ただ、芦川先生と関けんじが
一向に衰えないところはちょっと・・・
て感じも、今思えばあります^^

またいろいろ書くと後悔しそうで怖いですけど
フライ級・・・なんだかんだ楽しみです。
日本人の世界戦でリアルタイムで見た中では
畑山選手vs坂本選手の試合が印象的です。
それと辰吉選手の3回目(でしたっけ?)に
チャンピオンになった試合は当時ビデオで
何回も観ました♪

亀のつく選手が、果たしてどのくらい
やってくれるのか??
どっちを応援するわけでもないですけど
いい試合になればいいなぁ・・・と。

あ、突然思い出しましたが、
辰吉選手が・・・なんて人でしたっけ?
タイのひと・・・
負けてチャンピオンじゃなくなった時の試合・・・
容赦なくパンチを打たれ、
バターンと倒れたのを見てから
しばらくボクシング見れなくなったのを
急に思い出しました^^;

カワイコぶってます??やっぱり??

でも・・・怖かったわぁ・・・

ってことで・・・続く・・・でいいですか?ww
[ 2007/08/13 16:59 ] [ 編集 ]
EMI様

「翌日上昇銘柄予想ソフト」って・・・
スゴイですね!!
あ、ネーミングではないですけど^^;

ズバズバ当たるようならもう大変!
私ならもう誰とも話をしませんww
ついおしゃべりで余計なことゆうので・・・^^;

プログラムとか出来るひとって
なんでも作れちゃうんですか??
とにかく、スゴイものになってしまうことを
陰ながら応援させていただきます!

「相場に戻る」は正しい表現かは微妙です^^;
ザラ場はやっぱり見れませんから、多分。

ブログも、毎日リズムでやっていたので
時間あるとき・・・みたいな感じだと
なかなか更新するエネルギーが湧かず
正直大変です(汗)

なんか相場以外のお話なんかでも
盛り上がりたいかな??と思ったりしますねw

ところで、結局余計なことゆったことで
コメントくださったみなさんに謝っている私・・・
まだ時期尚早だったようです。
思わせぶりでごめんなさい。

ただ時期はさておき・・・だと思いますので
一回忘れていただきw
そもそも話が進んだら佐々木さんがみなさんに
ご連絡するんでしょうから
私へのツッコミはごカンベンくださいね♪^^;

ソフトの後日談・・・
お待ちしていま~す♪
[ 2007/08/13 17:14 ] [ 編集 ]
シーナ&ザロケッツってしってますか?バンドですけど。。
[ 2007/08/15 22:13 ] [ 編集 ]
ヨシ様

シーナ&ロケッツって・・・
聞いたことあります。
あれ??「キッスは目にして」でしたっけ??
あれ??違いましたっけ??

???まさか「シーナつながり」ってお話ですか?
だとしたらヨシ様・・・オチャメですね^^
[ 2007/08/16 00:44 ] [ 編集 ]
(笑)そのとおりです!元気そうですね!よかった!こっちは涼しいはずなのにあついです(笑)埼玉よりはましかな?
[ 2007/08/16 20:13 ] [ 編集 ]
ヨシ様

暑いですね、ホントに・・・
あ、今日はまだいいほうですけど^^

相場がすごいことになってるようで、
驚いています。
ヨシ様は大丈夫でしたか??

225のチャート見ましたが・・・
いやいや、ちょっとありえませんね・・・^^;

お身体ももちろん、資金のほうも
くれぐれもお大事にしてくださいね!
[ 2007/08/18 18:34 ] [ 編集 ]
この休みにデイトレをやってみました!結果はー12万でさんざんです。。。金曜はプラス2万円。その前がダメダメでした。人よりもワンテンポ遅れてる。シーナさんの10人の自分に勝つっていうのが身にしみます。今のパソコンは電波でやっているので遅いです、まずこれはケーブルに変えます。あと自分にあってるポイントも見つけたのでそこをねらっていきます。
[ 2007/08/19 17:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/19 17:54 ] [ 編集 ]
ヨシ様

PCの反応が遅いってゆうのは・・・
かなりマズイです!!
直るまではデイトレは絶対危険です!

それと・・・
まず重要なのは「買い場」なんですけど
完璧には誰も出来ませんので
その意味では勝ちやすい日や時間帯に
集中するのは確かに良いと思います。

なんといっても、みんなが買ってくる日の
取引がもっとも勝ちやすいです。
今みたいな、あまりに不安定な時期は
チャンスもあるものの、
怖さも数倍あるでしょうから、気をつけてくださいね。

また、こんな時は
前場と後場が別人みたいなことが多いような気がしますので
前場がダメダメだったら後場のチャンス期待、
前場が強かったら後場は怖い怖い・・・^^
みたいな感じで、なんなら空売り仕掛けるくらいでも
良いかも知れませんね。

アメリカさんの利下げ・・・
どこまで材料として持続できるか・・・

このあたりが注目だと思います。
個人的には「バブル崩壊」みたいにも
思ってますので・・・
[ 2007/08/20 23:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/21 17:45 ] [ 編集 ]
お久しブリーフ!!

……。
と、今時ダンディ坂野などに頼ってしまうほどに調子が悪いのだ…
ここ最近…特に…。
あれにおいてもこれにおいても 大きいことから小さいことまで
相変わらず例のマイナスの嵐が吹き荒れており…orz
よって、

そのうちに 強風・豪雨が過ぎ去って…
再びお日様 こんにちは (゚ー^*)b <Yeah!

そしてまた 再び元気になれたなら…
地上の世界に散策を… ( ̄ー ̄)vムフ~

ってな具合の今日この頃…如何お過ごしでしょうか…?

…さて皆様 お待たせ致しました
それでは歌って頂きましょう!!
曲名は『どすこい!!』(観客の歓声)
シーナさんの登場です!!!(割れんばかりの大喝采)

でわでわ。またね~。
ゲッツ! (σ;`A´)σ
(ね…? 調子悪いでしょ…?w)

P.S.
SECRETの存在がどうにも気になる…
一体何が書かれているのだろうか…?
と考えるとキィ~!となる…
悔しいので私も皆をキィ~!とさせてみようかしら?w
(小指をくわえてオカマ風に)
[ 2007/08/23 00:42 ] [ 編集 ]
ただいまです!帰ってきました!こっちはだいぶ涼しくなってきましたよ!げんきにしてますか?
[ 2007/08/23 20:56 ] [ 編集 ]
地底人さま

お久しブリー・・・って私まで危なく・・・^^
シークレットコメントですけど、
別にシークレットでなくても大丈夫な感じの
内容ですよ。
このブログも、すっかり「のんびりムード」ですから♪

私は、現在準備中の内容に対して
私自身の関わり方を考え中です。
あ、また思わせぶりだったらごめんなさい^^;
そうゆう意味ではなくって
どうすれば観に来てくれる人が
興味が持てるか・・・ってとこなんですけど。

ザラ場のフル監視は無理でも
ポツポツ監視する中でどんだけ出来るかやってみようか?
とか、
決めたルールに一切手を加えない形がよいか?とか。

なんだか、まだ先みたいなので
いろいろ考えてみます。

そういえば「はじめの一歩」・・・
あれっきり時間なくて全然読んでません^^;
私の場合、なんでも一気にやらないと
ダメみたいです・・・w

さて・・・と。
そろそろ更新しなくちゃ!ですね♪
[ 2007/08/26 18:13 ] [ 編集 ]
ヨシ様

そういえば、こちらもいくぶん
暑さのピークを越えたような気がします。
元気はあんまりないですけど
とりあえず生きてますww

PC環境改善しましたか?
お仕事、特にケガには注意してくださいね。
(毎回いってますけど・・・ね♪)
[ 2007/08/26 18:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/20 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シーナブログを・・・

シーナと申します♪

株の利益だけで生活してる
専業主婦でしたが・・・

2007年7月より家業の手伝いにて
デイトレは休業中です^^;

更新回数は
激減するかも知れませんが
なにかお役に立てることがあるか
思案中です♪

ジャイロマスタートレードとは 私のお師匠様のデイトレバイブルです♪

ブログランキング
クリックお願いしま~す♪



ツワモノどものブログなら・・・

ブロとも申請フォーム


