株の利益だけで生活する専業主婦のブログ

専業主婦&専業トレーダー「シーナ」の株ブログ♪ 2007年7月から、家業手伝いのため休業中です^^;

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月末なのでお休みで~す♪ 

寄付き前の段階でナンですが
本日は思い切ってお休みしちゃいます。

NY高いって、ワケわかりません、私には^^;
なんか中国と水面下で株価戦争でも
やってるんでしょうか??

世界市場の主導権はどっちだ!みたいなw

中国は世界株安狙ってて、アメリカさんは
「中国主導の値動きは逆にせよ」みたく
意地でも上げちゃうとか・・・

あ、もちろんテキト~なノーポリシー意見ですからww

今はメジャーリーグで松坂くん観戦中ですが
終わったら買い物でも出かけちゃおうと思ってます。

では、みなさんがんばってください♪

[ 2007/05/31 08:28 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(6)

5月30日 今月+40.9万 

フリビ君・・・
今日はずっと見てたのに、
後場ちょっとだけで利確したまま
ついに見てるだけで買えませんでした・・・




フリビ君とテクノマ君を主に見てたってことで
銘柄選択は決して間違っていなかったのですが
肝心のアゲ時間は両方とも全っ然乗れず^^;

特にフリビ君は、「押せ!押せ!」と
半分祈ってたんですが、
まぁ深押しなかったから
あそこまで強かったとも言えますし
順張りになかなか乗れない私にとっては
歯がゆい一日でした。

4取引で +2000円 手数料4000円として
本日 -2000円ってとこです。

久し振りに買わないことでストレスを
覚えましたww

結構悔しいです・・・ホンネはね♪
[ 2007/05/30 17:23 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(4)

5月29日 今月+41.1万 

あ~・・・
なんてゆうか・・・その~・・・

朝10時の時点で4連勝してて、
55000円利益になってて・・・

「こりゃ今日は久々の10万だぁ~!」
みたいなアホ気合いが入った私は
その後あえなく3連敗^^;

終わってみれば手数料引いて24000円の利益。
寝てれば良かった・・・
なんか父母会とか、参観とか、PTAとかあれば良かった^^;

一生懸命利益を減らすシーナなのでした・・・




えっと、結論先に書いちゃったんですが
7取引で +31000円 手数料7000円として
本日 +24000円なり(涙)

もったいないなぁ・・・
でもこれを含めて実力ですから^^;

何がもったいないって、
損切り以上に私がシャクなのは手数料なんです。
まぁ、高いの承知でマケスピ使ってるので
自業自得なんですけど・・・
取引回数だけ増えて利益が増えないと
二重に負けた気分になります。

昔っから証券会社君へは相当上納してますから
正直少し返して欲しいくらいですよぉ(怒)

・・・本日は以上ですw

[ 2007/05/29 15:49 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(9)

5月28日 今月+38.7万 

安全運転、安全運転・・・

地合いがまずまずだったので
コツコツやればなんとかなるかな?と
あまり深追いしないでやってみました。




後場フリビ君を長めに引っ張ったけど
チャラ売りになったところで
あ~今日は終わったかも??みたいな感じでした。

にもかかわらず、またまた引け間際を
やってしまうのがギャンブラー・シーナたる
所以でして・・・^^;

7取引で +44000円  手数料7000円として
本日 +37000円でした。

先週金曜に「独り言」アップすべく
一応がんばったんですけど、
書き終えた段階で、あまりにつまらなかったので
あえなくボツ(涙)

無理矢理なんとかしようと思っても
ダメですね、こうゆうのは^^;
今月残り、無難に通過できたら
今週末はアップしたいなぁと・・・♪

そゆことで、数日間ダラダラと
収支だけの退屈ブログですが
よろしかったら遊びに来てください^^

[ 2007/05/28 16:18 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(8)

5月25日 今月+35.0万 

いや~、すごかったですねぇ。
後場の新興祭り・・・
私は置いてけぼりでしたけど^^;

今日はおこぼれだけをちょっといただいた
感じの一日でした・・・




フリビ君・・・私が利確したあとドンと騰がりました。
そこにはまったく乗れず、
そのあとのチョコチョコってところでおこぼれ^^;

新興の爆上げタイムも全然乗れず、
その後のチョコチョコってところでおこぼれ・・・

おこぼれがいただけるだけありがたいと、
そうゆうことなんでしょうね、私の場合は。
ホント、順乗りはなかなか上手くいきませんです。

5取引で +42000円  手数料5000円として
本日 +37000円でした。

情報には疎い私なので、今日の新興祭りも
なんらかの理由があったのかも知れませんが
私には知る由もないと・・・

その場その場をしのいでここまでやってきましたが
本来は「早耳情報」みたいなものも
取り入れるべきなのかも知れませんね。

「独り言」は時間があったらアップしたいですが
ちょっとお疲れモードもあって集中力次第です^^;
ってゆうか、ネタはあるのかしら、私??ww

こうゆうのってなるべく定期的にやらないと
すぐルーズになっちゃうんですよね。
なるべくがんばりますが
約束はなしってことで・・・お願いします^^

[ 2007/05/25 16:01 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(15)

5月24日 今月+31.3万 

あの~・・・
やっぱり新興はもう終わりなんでしょうか??
毎度のことではあるので
慣れてはいますが・・・




ブイテク君は、いわゆるドンピシャで買えたのですが
全然勢いがないので、ちょい損切り。
意外と危ない思いをしました。

フリビ君は朝からずっと見てたのに
上手いこと乗れずでした。
肝心なときに買えないのでは
なんのために普段見てるのか・・・
もう他でやれそうなものがなかったので
買い場もテキトウ、あとはお願い!って感じで
2回とも運よく利確出来ました^^;

今日みたいな日は、プラスなら御の字です・・・

3取引で +28000円 手数料3000円として
本日 +25000円でした。

特にコメントもない日です。
とにかく後場は眠くて眠くてw

今月は・・・あと5営業日ですか??
もう、無理しないモードですねぇ。
いろんな意味でつらい一ヶ月でしたが
利益が吹っ飛ばずに済んだってことは
ある意味ツイテいたともいえそうです・・・
神さまに感謝ですね^^;

[ 2007/05/24 16:05 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(14)

5月23日 今月+28.8万 

新興祭り二日目は、前から苦手だったので
今日は気乗りもないまま・・・
昨日持ち越しのフリビ君が
ちょっと上で売れたので、まぁ良しとしなければ・・・




先ずは収支から。
4取引で +54000円 手数料4000円として
本日 +50000円です。

先物もマザーズも、今日は踏みとどまったように
見えるので、少しは見通しが明るくなって
来たのかなぁ・・・と思ってます。
が!!NYがどうなるか。
大きな暴落など来た日には、
たちまち路頭に迷うことになるので、
下手な予想はせずに、出来る範囲でコツコツとww

今月は一度死んだ身なので、
あまり無理せずスコアメイクに励みたいと思います。
[ 2007/05/23 15:54 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(9)

5月22日 今月+23.8万 

今日は新興祭り率80%以上と見たので
朝からブイテク君にイン♪

ストップ高も充分ありうると思っていましたが
ガマンし切れずに利確。
その後ビュ~ンと気持ちいいほどのあげでS高・・・^^;




利確後のブイテクのあげに乗り遅れたので
急遽ACCESS君にイン!
いいとこで売れたんですけど、
押し目の追撃を躊躇・・・
その後結局S高ですか・・・^^;

なんだか知らないけど、
ネクストジェンが「出遅れだ!」と妄想してしまい買いましたが、
なんだかなぁ、とゆうイヤなムードのため買値撤退。
この買値撤退が終わってみれば一番の
ファインプレーってゆう悲しさ。

ホントのことゆうと
今日は20万狙ってました・・・
お祭りをもっと信じるべきでしたが
私には出来ませんでした(涙)

4取引半で +104000円 手数料5000円として
本日 +99000円です。

※フリビ君の含み益20000円は未考慮です。


フリビ君についても見るべき銘柄を
間違えたみたいで、冴えない一日とゆうか
大きなチャンスを逃し、
後味の悪い一日となりました。
※どうしてもなにか持ち越したいと思い、
 結局フリビ君になったのではありますが^^;

さて、千載一隅のチャンスを逃した私の
明日の運命やいかに・・・

続く・・・^^



[ 2007/05/22 15:40 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(10)

5月21日 今月+13.9万 

先週金曜の「死闘」を終え、
「独り言」の更新を終え、
とってもホッとしている私に
このようなダメ相場を勝つ能力など
ございませんでした・・・^^;




後場の私・・・

「う~~、買おっかな?・・・う~イマイチかな??」
「う~~、買おっかな?・・・う~イマイチだなぁ・・・」
「う~~・・・」

こんな調子で、ひたすら見てるだけでした^^;

ネクストジェン行くくらいしかチャンスはなかったのに
ず~っとフリビ君とこで居座り監視。

最近恒例の「オチのない」終わり方でした。・・・

先物騰がれど新興踊らず。
参加者の勢いもあからさまに低いので
これじゃあ誰も買いあがりませんねぇ・・・

今の私は空売りはしませんが
新興は安心して売れる状態ってとこなんでしょうか??

あ、収益書き忘れてました^^;
3取引で-1000円
手数料こみで、本日-4000円です。

前場の勢いがあるうちにスコアメイクしとかないと
こりゃ、しばらく取れそうもありません^^;




[ 2007/05/21 16:29 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(5)

「大口さん」の気持ち・・・ 

「デイトレ講座」とゆうタイトルが
あまりにも厚かましいため
「シーナのデイトレ独り言」と変更し、
今夜が第二弾となります。

今月は収支最悪にもかかわらず、なぜまた更新するのか??
それは・・・プライベートの悩みを忘れるのが目的ですwww

ってゆうのは半分冗談ですが、
文章書いてるときは結構集中できるのでその部分は大きいですね♪


・・・さて第4回目の今回は
「大口さん」の気持ち・・・です!

先週は、負け続けていた私が
割とそうではなくなったきっかけとゆうか、
師匠からの教えなどを書きましたが
その中で

「他人がどうやっているのかを知ろうとするのではなく、
他人がどうやっているのかを 自分に置き換えて考えなさい」

ってゆう師匠の言葉がありました。
今夜はそのあたりを詳しく書きたいと思います。


みなさんは、例えば1億円以上などの資金で
株投資出来るとしたら、どうしますか??

私なら「大口さん」をやってみたいと思ってます♪
私の主戦場である直近IPOは、ピークを過ぎたものであれば
出来高も大したこともなく流動株数も少ないことから
例えば全力買いすれば、たったひとりでも
ストップ高とかまで持っていけちゃうんでは??
なんて思うんです。(違うかも知れませんが^^;)

こうゆうこと堂々と書いちゃうのはマズイかも知れませんが、
新興株では実際見せ板などしょっちゅうあるように見えますし、
また近年では億単位の資金を持ってる個人投資家も多いと聞きます。

そんな中、出来高が少なかろうが
「直近IPO銘柄群」とゆうカテゴリーに対し
私みたいに監視している人間がそれなりの数いるはずですので、
お金持ちの個人投資家が実際「大口さん」として
局地的に相場を牛耳っている場面も実はあるのではないか??
と個人的には想像しているんです。

つまりひとくちに「大口さん」といっても
その資金量や性質については様々なパターンが
あるのでは??とこれまた想像しちゃうワケですw

さて、もし私が「大口さん」だったとしたら・・・
ドカンと花火をあげて世間に対し
「お、こりゃ強い動きだな!」と思わせ
先ずは参加者を増やしたいと思います。
(監視者も含めて)
初動段階ではかなりのウエートで買えてるので
下値の大半は自分が保有した状態ですよね??
そこに早めの利確分の買い支えをし、強さをアピール。
板と歩み値を見ながら他の人達のイケイケ具合を見ながら
下値で買った分を利確していきます。
その後買い支えに使った株数と自分以外の板出し株数の
バランスを見ながら、一気に投げても2~3ティック内で
吸収される状態の内にすべて投げちゃいますね、私なら♪
※あくまでもシロウトのタワゴトですから^^;

まぁこの話はどうでもいいのですがw
当然大口さんもサヤを取るために取引してるワケですので
どうやって売り逃げるか??は重要なはずです。

また、いつまでも買い支えばかりしていたら
一般の人達に売り逃げされちゃうワケでもあり、
そこのところは自分が逃げる間までは
なんとか「強さ」を維持するものなんだと思います。

どっちにしても私を含む小資金トレーダーは
「大口さん」にはどうしても翻弄されてしまいますから
常に結構なハンディを抱えながら相場に参加してるんだと思います。

話を戻しますが、大口さんも余程の資金量なら別かも知れませんが
通常であれば、「効率の良い仕掛け」をするのではないでしょうか??
特に個人の大口さんであれば・・・

そうなると、例えば投げは大体終わったけど
チャート的には抵抗線の関係でまだ死んでない場面とか
ブレイク前の様子見場面で一気に目立つ買いを入れるとか・・・

従って、仮に小額資金であっても
「気分は大口」wwの視点で買い場や売り場を
考えることが、重要なんだと思っていまして、
これが師匠のゆう

「他人がどうやっているのかを知ろうとするのではなく、
他人がどうやっているのかを 自分に置き換えて考えなさい」

なのかなぁ??と私は理解してるんです。

当然大口さんだって仕掛けが不発に終わり
損失になるケースもあると思うんです。
その辺は、毎日板を見てて
「あ、この大口さんスベッたな、さては♪」
なんて感じる方もいるんではないでしょうか?ww

私が思うに「ジャイロマスタートレード」って
結果的には「大口さんの売買ポイント」に
なってるんじゃないのかなぁ??
と感じてます。あくまで私見ですが!
だから読んでてその視点が面白いし、
実際いっぱい売れたんじゃないかなぁ?と。

これを読んでくださってる方で
ジャイロ持ってる方も多いでしょうから
いまさら宣伝めいたことを書く気はありませんが
使い方の問題として
「大口さんの気持ち」を意識するイメージで
活用されてはいかがでしょうか??

利確も損切りも、大口さんと同じに出来たとしたら
当然勝率も利益率もあがると思います。


はぁ~、気付けば12時半過ぎてるじゃないですかぁ!
これ書き始めたの10時ですよ!!^^;

ってことで、今回の独り言は終了します。
ちなみに「大口さん」ってホントにいるのか
どんな種類の大口さんがいるのかなど・・・
実はまったく知らないシーナですww

つまらない話になったかも知れません・・・
どうか良い週末になさってください♪

おやすみなさ~い!!


良ろしかったらクリックで応援してください♪


5月18日 今月+14.3万 損切り完了^^; 

昨夜は、およそ株ブログっぽくない
感じで、ゴメンナサイ・・・

夜が過ぎ、朝が来てw
だいぶ気分が変われました。

元気出していきます!




朝イチにアイティメディアで
それなりに取れたので
ちょっとだけ脈が出てきました。

脈ってゆうのは含み損解消ツアーのことです^^;

その後フリービットで損切りしたら
休み時間になんだかの材料・・・(汗)
特許がどうのこうのと。
なんだかすごいGUして
アッタマに来た私は押し目で勝負!!
すんごい崩れたけど鬼ホールドで運よく利確(ふ~っ)

もう一回やって終了。

持ち越し中だったデータアプリ君は引け間際で損切り。
理由は今日のどっかでセリクラになって
突然全面高になるかも??なんて
期待があったためガマンしまくりました。
ってゆうか見ないようにしてましたww

セリクラは不発でしたが、ちょっとだけ含み損が
減りました^^;

4取引で デイトレは +96000円 手数料4000円
スイング損切り分が  -96000円(同じだ!!)

なんとか手数料分だけの減少で済みました(やれやれ)


つらかった・・・
やっぱりスイングは、増してやこの地合いでは
私にはキツイってことですね??

気分は負けっぱなしの時のが
完全に蘇ってましたからww

なんとか、今月の収益を守れました^^;

今夜はぐっすり眠りたいと・・・
心の底から思うシーナでした♪




[ 2007/05/18 15:42 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(5)

取引ないですが、含み損は10.5万へ拡大・・・ 

更新が遅いシーナです。

やっとパソコンをさっき開きました・・・
今日は取引もなにも一切なしでした。

ワタクシ事で、いろいろありまして
今月はとってもつらい月になってしまいました。

って、株ブログで私生活嘆いてもしょうがないので
本題に行きます^^;


持ち越しのデータアプリ君は買い値からの
含み損が拡大・・・してました。
デイトレアタマで買っていたら
当然昨日の段階で売っていたのですが
「スイングで」と決め付けてしまったのが
傷口を広げてしまった大きな原因です。
実験買いだったのですが
実験ならシミュレーションで充分ですよね?
よく考えたら^^;

滅多にやらないスイングですが
「買った日の翌々営業日引けまでに清算」
とゆうルールも初めて破ってしまい、
株のほうもガタガタな状態です(涙)

明日はザラ場見れると思うのですが
精神的に具合が悪いときに
無理してやってもいいことなさそうな気もします。

データアプリ君の処理は絶対しますが
他はどうかなぁ・・・

そういえば去年も5月はひどかった記憶が^^;

収益でも充分悩んでるところに・・・
ホント悪いことって続くものですねぇ。

あ!湿っぽいことばっか書いてると
読んでる人の運も落ちちゃいますね♪
いまさらですが、
明日は気持ちいれかえてガンバリます♪






[ 2007/05/17 20:25 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(8)

5月16日 今月+14.7万※含み損4.5万 

???
今週になっていきなりアクセス数が
増えたんですが・・・
なんか悪いことしましたか???(汗)
怖いなぁ・・・

さて、今日は・・・ってゆうか
今日も・・・なんですが
手出し出来る雰囲気ではないですねぇ^^;




先に収支なんですが、
3取引で+18000円 手数料3000円として
本日+15000円でした。
※ご指摘あり、修正後の収支です

今日みたいな日は、しょうがないです。
私では無理ですw

実は画像2列目のアイフリーク・・・
これ損切りなんですけど、
損しといてなんですが、久し振りにこうゆうの
出来ました。 納得してるんです♪

最近買いが遅れ、売りも遅れで
勝てる状態ではなかったので
今日はとにかく基本に忠実にいきました。

負け方・・・ってゆうのが意外と大事なんです。
私にとっては。

今日はそこが納得出来たのが
どん底の中での「光明」です^^

・・・ってここで終われればよしなんですが
昨日実験買いしたデータアプリ君、
完全にほったらかしにしてたら
引け前の暴落で含み損45000円になってました(汗)

もう今月はダメですねww
ほとんど諦めモードです^^;

デイトレに関しては、なんとか回復出来る気分が
生まれてきたので、仮に今月「タダ働き」で終わろうと
基本に沿った取引をやっていこうと思います♪

※含み損ある割りには元気ですww
[ 2007/05/16 15:44 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(8)

5月15日 今月+13.2万 

今日の画像は恥ずかしいです。
下手丸出し・・・(汗)
追っかけて追っかけて、高値買い・・・

松坂くんの試合を観ながらだったのも
一因ではありますがww
(祝!完投勝利!!)




調子が悪いときって
先ず買えなくなるんですよ、私。
でも見てるもんだから追っかけてしまい
随分してから買うときはいったん高値・・・
そして調子の悪いときは
売れなくなるんです。

これでは勝てるはずがないんですよねぇ。

最初の取引でこの有様だったので
あとは、様子見に徹しました。
手数料上納ばっかしてもしょうがないのでww

えっと・・・収支は-2000円、手数料2000円
本日は-4000円でござい(涙)


一番したのデータアプリは
ちょっと実験スイング買いです。

含み益33000円ありますが
どうなるかは分からないので
収支には未考慮です。

決算関係落ち着くまでは
おそらく勝てないでしょう・・・私の実力では(涙)

とは言っても・・・
そろそろドカンと勝ちたいです。
かなりイライラしてますのでww

[ 2007/05/15 18:07 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(10)

5月14日 今月+13.6万(涙) 

う~ん、カッコ悪い!
悪すぎるぞ、シーナ!!

先週末に、あそこまで語ってしまった私・・・
それでいて、今日はガッツリやられてしまった私・・・
てゆうか、今日の相場、
私ごときのウデでは勝てる要素ゼロでした(涙)




「寄り天」だなぁ・・・と感じることは出来たのですが
ここまでオチもなく下げ続けるとは
思いませんでした^^;

アイティメディアってダメダメな株だなぁ・・・と
いつも眺めていたくせに
「うん、割といいとこで買えたかも??」
だって・・・ww

なっかなか損切りする踏ん切りがつかず
(最近このパターン多いです)
いつ反発するか、いつ反発タイムか??と
思い続けてダラダラと・・・

これを切ったあとは
もう二時半過ぎしかない!!ってことで
最後はアクロディアで勝負!

引け間際ギリギリで約定(汗)
危うく、したくもない持ち越しを
するところでした。

えっと、3取引で -27000円 手数料3000円として
本日 -30000円(え~ん・涙)

他人様にはエラそうなことをゆって、
自分でそれを守れないっと・・・
焦りが頂点に達してきました。

マズイなぁ・・・



[ 2007/05/14 16:07 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(7)

負け続けてた私と今の私の違い 

えっと、まずは今回から
「デイトレ講座」を改め「デイトレ独り言」としますw
やっぱり「講座」ってゆうと
なんだか上から目線みたいになってしまいますし
そもそも、そんな大それたことを
私なぞが書いていいわけありませんしww

ホントは今月の収益ペースも悪い中
とっても恥ずかしいのですが
常連の方がちょっとSOSっぽいのもあって
今夜はがんばって一生懸命書きたいと思います!



さて第三回めの今夜は
「負け続けてた私と今の私の違い」

前にも何度か書きましたが
今でこそ株の利益で生活してるなどと
生意気なことをゆっている私なのですが
そう遠くない昔、うんと、、具体的には
去年の夏前くらいまでは
かなりな「カモトレーダー」でした(汗)

ある有料投資サイトの会員になって
そこで取り上げられた銘柄をよく買ってました。
理由は・・・
なにを買っていいか分からなかったからですw

他人様からの情報で買うとゆうことは
そこに「取引のビジョン」などなにもないと
ゆうことで、つまり私もそのまんまでした。
悲しいことに私が買っていたのは
ほとんどがその時点での高値で、
利確もなにも、買値を上回らない以上は
そもそも勝てるチャンスすらない状態が
ほとんどだったんです(涙)

80万くらいで買った銘柄が60万になり
50万になり・・・
「デイトレやってる」なんてのは名ばかりで
日々ダラダラと下がり続ける保有銘柄の
ボードを、なにも出来ぬまま
ひたすら眺めているだけの毎日が続きました。

株を始めたばかりの頃は友人にも
「デイトレ始めたんだ♪」
なんて自慢げにいっていた私が
「その後どうよ??」なんて聞かれるのが
イヤで、誰とも会いたくなかったのもこの時期なんです。


そんな時に知り合いから
「株だけで生活している人で
女性なんだけど会ってみたい?」との話があり
私は、もうそりゃ大変な勢いで
「ぜひ!今からでも!!絶対にお願い!!!」
って感じで遊びにいくチャンスをもらえました。

「専業トレーダーってどんだけスゴイ人だろう??」
それこそモニターが何台もあって
マウスもカチカチいつも音がしてて
そんでもってギスギスしてて
怖い感じの人を想像してたんですが
実際のその人は・・・
完全に「普通の主婦」って感じで
株なんかやってる風にはとても見えませんでした。
(パソコンも一台しかありませんでした)

初めてお会いした時のメインの会話も
「買い物はどこでしてる?」とか
「お花の安い店知らない?」とかww
かなり拍子抜けしたのを今でも覚えてます。

あ、話が遠くなりましたね・・・

その方(あ、誰だかはもう分かりますよね?♪)に
先ず最初に言われたのが
「情報サイトは退会しなさい」でした。
それとヤフーファイナンスの掲示板を見るのを
禁止されました(強制ではないですがww)
ましてや書き込みなどもっての他だと^^;
 
「他人がどうやっているのかを知ろうと
するのではなく、他人がどうやっているのかを
自分に置き換えて考えなさい」

「すべての取引を勝とうと思うのは間違いのもと」

「買う前に売る時のことを決めておきなさい」

直近IPOを専門に取引するようになったのも
ゆうまでもなく、この人の影響からです。
最初はこんな危ない銘柄ばかりじゃ命・・・
もといお金がいくらあっても足りないと
言ったのですがw

「じゃあ聞くけど、東1や普通の新興なら
 お金減らないワケ??」

※あ、ここで注意ですが
 私に直近IPOを勧めたのは
 私がザラ場を見ていられることが多いといったからです。
 スイングしか出来ない方には当然オススメはしないはずです。

グウの音も出ない私に対し
「損切りしないと殺されるとこで
 あえて取引すれば、クセづけ出来る」と
師匠はいいました。

最初のうちは、ホントに怖かったので
買ってはすぐに利確、もしくは損切りの繰り返し。
一回取引が終わるごとに
「ふ~っ」って感じですんごい疲れました^^;

ちなみに師匠はかなりの「相場神聖論者」でして(汗)
それこそ、生意気な姿勢で臨むと
崇りがあるくらいのことを平気でいいますww
このへんは今でも理解不能なんですけど・・・w
とにかく損切りが出来ないとその後の話も
なにも出来ないので、まずはそこからって感じでした。

その次に・・・
「あなたはデイトレしたいの?
 それともスイング?まさか長期投資?ww」

私「えっと・・・
  デイトレとスイングのいいとこ取りしたいんですが・・・」

師匠「どっちがいいかは人それぞれ。
   けれども当面はどっちかに絞りなさい。
   あなたの場合はまずデイトレだけ!」

まぁ、早い話オーバーナイトが禁止となった瞬間でしたww

トレードスタイルが確立出来ない間は
両刀は間違いの元だと、今なら分かります。
例えばデイトレで買ったはずのものを
持ち越しするのは当時の私の場合、「必ず」含み損のものでした。
最初に買った理由に対し、その結果が芳しくなかったのに
その現実に目を背け、問題を先送りにする・・・
この行為自体が「相場を冒涜している行為」なんだそうです。
つまり崇りがあるwwってことみたいで^^;
(それこそ命いくつあってもですね、それがホントだったらww)

「すべての取引に勝とうとする」のは
負ける人の典型だと師匠はいいます。

分かりやすい例としては、私もしょっちゅうあったんですが
監視ボードに入れてる銘柄が騰がると

「あ~、やっぱりコッチだったかぁ・・・
 一応見てはいたんだけどなぁ・・・」
なぁんて、あたかもそれ自体が損した気分になること
ありませんか??

勝てない人は「全部取りたい」とか
「真下で買って天井で売りたい」って
そんなことばっか考えてしまいがちです・・・って
これも私だよ~(byにしおかすみこ風)

こういった考えも相場を冒涜してるんだそうで・・・(汗)

まぁ、とにかく「謙虚でいなさい」ってことなんだと
私は理解しておりますが・・・


「買う前に売る時のことを決めておきなさい」

これについては、意味が分からない方はいないはずです。
私も意味はすぐに分かりました・・・
けど、よく考えたらそれまでの私は
このことを一回もやってなかった気がしたんです。


これこそが今夜のお話でもっとも伝えたい部分です!

あなたが「そこ」で買う理由はなんですか?
どのように取引を終了するつもりですか?
また、
「上手くいった場合はまぁいいとして
 もし思惑と逆の展開になったとき、
 どのように手仕舞いするつもりでしょう??」

これは買う(空売りなら売りですが)段階で
既に決めておかなければいけません!
これ、絶対です!!
(私が100%出来ているわけではないですけど)

スキャルピングで確実に、その代わり回数をやるのか、
ブレイクポイント専門で大きいロットをドカンと買い
一回の取引で概ね決着つけるのか、
スイングであれば
「どのようなポイントが来たら買う」とか
勉強(または研究)済みですか??

複数の手法を織り交ぜて取引するのもありですけど
それでも、「その取引」はどのスタンスで
エントリーするのかは、事前に決めてかからねば
いけません!
「小器用に臨機応変」など、
ほぼ言い訳でしかないと・・・
生意気かも知れませんがあえて言いたいと思います!
(こんなこと書いて怖い人の書き込みあったらどうしよう・汗)

直近IPOのデイトレでもそうです。
地合いが良いと感じるときなら
少々の下落でも「相場が助けてくれる」ことも多く
ガマンして大きく狙ったり、または
そうでないときはその日の強い銘柄だとしても
確実に利確していこうとか・・・
これは「買う前」にほぼ決めていきます。

確実に堅めにやると決めた取引なら損切りも早めに
するべきですし、
「ここは行くとこだ!」と決めていた場合は
利確も大きめに引っ張るわけです。
当然「こうなったら損切りしなきゃ」
とゆう展開も決めておくべきです。
すべては「買う時点で・・・」

これは次の取引から出来るはずですので
必ず実行してください!
そして毎回実行する気でやってみてください。

これだけで、大きくあるいは大袈裟にゆうと
すべてが変わります。
こまかい技術はあとからでもいいですから♪

私が負け続けていたカモトレーダーから
ほんのわずかでも脱却できているとすれば
この部分が変わったことがとても大きいと思ってます。


私はまだまだ未熟もいいとこで
こんな生意気なお話をする資格は本来ありません。
けれども、こんな私の小さなブログに
応援メッセージをくれたり
つらい時に励ましてくれたり・・・
いつのまにか
「人に恵まれている」ブログに小さいながらなっていました。

もし、もしもですが
こんな私のブログでもお役に立つことが出来るとしたら・・・

これからもがんばって続けていきたいと
思っています。

長~くなってしまいました。
なんだか文章もメチャクチャだと思いますが
なんてゆうか「魂」伝わってればいいんですけど^^;

それでは良い休日になさってください♪
おやすみなさい・・・

良ろしかったらクリックで応援してください♪



5月11日 今月+16.6万 

えっと、後場はず~~っと
持ちっぱなしの2銘柄を見てるだけの
大変眠い相場でした。

ってゆうか、半分寝てましたwww




ネクストジェン君がどこかで騰がるんじゃないかと
長いこと持ったままにしてたところ
アイフリークもなかなかの位置だったので
こっちも買ってしまい、
ラチのあかない時間帯をひたすらガマンしました(汗)

これで勝ててたら、なんとかカッコついたんですが
アイフリークは結局損切り・・・
さらには、例のごとく売ったあとに
グンと伸び、深~いタメ息。

4取引で +22000円 手数料4000円として
本日 +18000円でした。

※一回アップしたけど間違いに気付き
 修正しました(汗)

ちなみに2列めの画像は2株買いにいったけど
1株しか約定しなかったので
このようになってます、念のため・・・

今夜「デイトレ講座」あらため
「デイトレ独り言」をもし元気残ってたら書いてみます。
12時くらいまでにアップされてなかったら
ダウンしたか、内容不満足で書いたけどやめたか、
のどっちかですのでご了承ください♪


[ 2007/05/11 16:32 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(8)

5月10日 今月+14.8万 

先ずは、ここの常連さんの
顔文字さまに御礼申し上げます。

アイフリークが明日の引け後決算発表と
教えていただけてたので
今日は下値も強気で対処出来ました。
ありがとうございました!




決算期待で人が多いだろうと、
今日はアイフリークオンリーユー♪
最後の1株買いは
実はストップ高期待の持ち越し用だったんですが
根性なくて利確してしまいました・・・
いいとこで売れたと喜んだのもつかの間、
やはりストップ高張り付きましたねぇ^^;

読み自体は悪くなかったんですけど
いちいち買い場が悪くて
思ったほどは勝てず・・・
今日のような日はもっと取らないと・・・が本音です。

6取引で +73000円 手数料6000円として
本日 +67000円でした。

今月の収入、まだまだ諦めていません。
実は必死なんですよ・・・こう見えてww
フルコミッションの営業仕事だって
どんなに悪くてもゼロですが
この仕事はマイナスもあるので(汗)

勝っても負けても胃が痛くなるってことは
基本的に長生きが出来ない人生なのかも知れませんねww





[ 2007/05/10 15:50 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(4)

5月9日 今月+8.1万 

昨日持ち越しのアイフリーク君・・・
やはりギャップダウン(涙)
寄りで投げましたので
本日はマイナス24000円の借金からスタート・・・




マイナスからのスタートは気分が実に悪いですね。
(寄り付きの投げは一番下の画像です)

ここ数日、調子の悪い理由はハッキリしてます。
収益ペースが悪いので
つい大きめに取りたくなってしまうことから
利確をこまめに出来ず。
そうすると益々収益ペースが落ちるので
更に大きく狙ってしまう・・・

こんな感じです。

今日は幸か不幸か借金スタートだったので
まずはチャラ目指し、比較的細かくやりました。

4取引で +12000円 手数料4000円として
本日 +8000円・・・

正直収益ペースにはかなり焦りがあるのですが
それゆえで負けてはなにもなりません・・・

こんな時だからこそ
プラスで帰って来れるよう、しばらくは
慎重にやりたいと思います。
(ちょっとシビア)

これって営業会社の社員がノルマペースに
行ってなくって焦ってしまう心理と
ほぼ同じでしょうか??w
しかも私は「フルコミッション」www

ちなみに持ち越しなかったら・・・
ってことは言わないことにします(涙)

結構胃が痛くなってきたシーナでした。



[ 2007/05/09 15:38 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(3)

5月8日 今月+7.3万 

ひえ~
引け後にお友達が襲来!
ブログ更新出来ず・・・
そんでもって買い物もしてない(汗)
いろいろ書きたいけど手短にいきます!!




ひと言でゆったら「アホちゃん全開」の日でした。
アイフリークのアゲは乗りたかった・・・

何度も買い損ねた挙句損切り、
売ったあと騰がるし、
次もなかなか買えないし。
イライラモード爆発!!ドッカ~ん!!

オマケに持ち越しまでするし・・・
どうなることやら。
これから買い物しなきゃなので結果だけ・・・

2取引半で手数料3000円に切り上げといて
収支はチャラなので 本日-3000円(涙)

含み益6000円は未考慮ってゆうか
こんなものはどうなるか分かったものではない!

明日は・・・どっちだ・・・(汗)

[ 2007/05/08 18:27 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(5)

5月7日 今月+7.6万 

GW・・・終わってみればあっとゆうま。
そんなにオモシロイこともなく、
残ったものは「連休ボケ」のみ・・・




人・・・少なくないですか?? 相場・・・
なんか指数ばっか強くて、どうしていいやら
放浪したまんま終わった一日でした^^;

朝イチの取引で少々取れただけで、あとは得意の
証券会社へ手数料上納ww

3取引で +13000円 手数料3000円として
本日 +10000円でした。

ちょっと私生活でバタバタしてたのも・・・って
言い訳なんですが、一応そんなこんなで
あまり集中して取引出来ませんでした(汗)
ワケあってお昼ごはん食べ損なったしww

連休あけて静かなスタートですが
みなさまはいかがでしたでしょうか??

あらためて、今月もがんばっていきましょうね♪


[ 2007/05/07 17:21 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(7)

5月2日 今月+6.6万 

家庭訪問が引け後にあったので
お掃除したり(急場しのぎ・w)で
バタバタ・・・

ブログの更新は少々遅め・・・ですね。




今日のテーマはカウンターパンチを
もらわないこと・・・でした。

引けにかけては、注意が必要と思いつつ
逆にバカ騰がりもありうるので
両ニラミでした。

結局、投げの展開になったわけですが
最後のアイフリークはギリギリの判断で
5ティック損切り。
危ないとこでした。
もうちょい判断遅れたら
今日の利益はすべて吹っ飛ぶところでした(大汗)

ってゆっても大した額ではありませんがww
ゆえに大事な利益ってことでもありました。

これを無事(?)売った段階で
もう今日はないな、と。

5取引で +21000円 手数料5000円として
本日 +16000円でした。


それにしてもアイティメディアの下げは
超絶でした・・・
なにもあんなに下げなくても^^;
なんかムキになって下げたってゆうかww

誰なんですかねぇ??あんなことするの・・・

[ 2007/05/02 17:42 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(6)

5月1日 今月+5.0万 

世間はGWで、
しかもお天気も良かったので
そりゃ良かったですね~ww
って感じのシーナです^^;

特に遠出もなく、買い物を近場で少々・・・
当然相場の買い物も少々・・・ww




4取引で +54000円 手数料4000円として
本日+50000円でした。

人が少ないから閑散とした状態かな??
とか思いつつ、
こんな時にスルスル騰がるパターンもよくある話ですw

いまいち乗れなかった日になりましたが
そんなに集中力もなく
まぁこんなもんです・・・

アタマの中だけは連休ボケしてますからww

明日もダラダラやるようですが
大きいカウンターパンチだけは
もらわないよう、気をつけたいと思います・・・

[ 2007/05/01 16:04 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

シーナブログを・・・

シーナと申します♪

株の利益だけで生活してる
専業主婦でしたが・・・

2007年7月より家業の手伝いにて
デイトレは休業中です^^;

更新回数は
激減するかも知れませんが
なにかお役に立てることがあるか
思案中です♪

ジャイロマスタートレードとは 私のお師匠様のデイトレバイブルです♪

ブログランキング
クリックお願いしま~す♪



ツワモノどものブログなら・・・

ブロとも申請フォーム


