株の利益だけで生活する専業主婦のブログ

専業主婦&専業トレーダー「シーナ」の株ブログ♪ 2007年7月から、家業手伝いのため休業中です^^;

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「プロ意識」から学ぶ 

先ずはなにはなくとも地底人様、
ちょっと事情があって自宅パソコンが使えませんでした。
せっかくのコメントを放置することが多く
ホントにごめんなさい!!
とかいいつつ、本文へ進みますね♪


相場を離れて、もうすぐ一ヶ月になろうとしています。
早いものです^^;

今日は「離れたからこそ見えたモノ」について
語らせていただこうと思います。
あらかじめゆっておきたいのですが
「過去の人間」が何を語っても
真実味はあまりないかも知れません。
また、今現在相場でがんばっている方に
もしかして不愉快な思いをさせてしまうかも知れません。

どうか「寛大なお気持ち」でお読みいただけますよう
お願いいたします。



今夜のテーマは「プロ意識」についてです・・・


「プロ意識」とは、随分とまぁ大きく出たものです^^;
なぜこのような言葉を使うのかといいますと
私が今やっている仕事で、いかにプロ意識が要求されるかが
身に染みているからなんです。

正直いいまして、親族のピンチヒッター・・・
いや違います。カンタンにゆうと「腰掛け」程度の意識で
私は仕事を手伝い始めました。
心の中はこうでした。

「私の居場所はここではない、そのうち相場に戻るんだ・・・」

ただでさえ、要領も物覚えも悪い私が
こんな根性で周りを納得させられる仕事など
出来るワケがなかったんです。

仮にも生活費を稼ぐ行為をしているのですから
その仕事に対し尊厳を持ち、また自信や冷静な判断力や
経験をきちんと「キャリア」に昇華させる心構えなど・・・
私がホントの意味で修行しなければならなかったのは
これら「意識」から生じる数々のモノゴトだったんだと。

実は生意気を承知でいいますと、
相場をやっていた時の私には
みなさまには笑われてしまうとは思いますが
心の奥底には「モノスゴイプライドとプロ意識」が
あったような気がしているんです。

最大の理由は「恐怖に打ち勝たねば続けていけない」と
思っていたからなんです。

値動きの激しい銘柄にこそ利益チャンスがあるワケですが
それゆえ取引する場面はいつでも怖さでいっぱいです。

怖さにもいろいろあります。
「買った瞬間急落したらどうしよう」も怖さですが、
私の場合多くは

「損切りが遅れてしまった場合、売ることすら出来なくなって
更には他のチャンスにも乗り遅れ、更には最悪なロスカットを
してしまい、それによっていつもなら買える場面すら
買えなくなってしまう」こと(ちょっと長いですね^^;)でした。

これは一体何を意味するのか・・・??

それは「仕事にならない」ってことなんです。
これほどの恐怖は他にはありません(でした。私の場合ですが)

デイトレを一般の職業と同じに語るのは
無理があるかも知れませんが、
「生活費を稼ぐ行為」である以上、
あらゆる障害に立ち向かい、また解決していくしか
道がないと思っていました。
つまり、先ほどの「仕事にならなくなる恐怖感」こそが
私に損切りを身につけさせたんです。


おバカな例えで恐縮ですが、
高所恐怖症の人が普通であれば鳶職人になることは
あまりないかと思います。
けれども様々な事情から、例えば家族を食べさせていくためや
収入面などで他に兼ね合いの取れる仕事が見つからなかった場合、
一体その人はどうするでしょうか??

克服するしか道がないとしたら・・・

きっとその人はありとあらゆる「工夫と研究」を
するのではないでしょうか??
例えば落ちてもケガしない高さからワザと何度も落ちてみたり、
作業ポイントだけに意識を集中する訓練を現場で続けてみたり、
それこそ体の重心移動の仕方ひとつから
自宅でも練習するかも知れません。
全ては恐怖心に打ち勝ち、「仕事」を続けるために・・・

ゆうまでもありませんが、
これが「腰掛け」の仕事ならば、そこまでのことを
する必要がないはずです。

何をやらせてもドンくさい私がデイトレで生活費を稼ぐ行為とは
決して大袈裟な話ではなく、
この鳶職人の例えとそんなに変わらない話だったんです。


あなたにとって「相場」とは一体どうゆう場所ですか?

誤解しないでください。
精神論をエラそうにぶって
「ホンキでなければ辞めてしまえ」とか
そんな上から目線で語る気持ちはまったくないつもりです^^

別に専業でやらなくても・・・とゆうか
普通であれば正業を持った中で、
むしろやるべきものだとも思いますし。

ただ、ちょっと思うのは
収入を得る行為には少なからず「プロ意識」がついて回るのではないのか?
とゆうことなんです。

仮にも利益=収入を求める行為をする以上、
あなたが望むリターンに見合った相応の意識レベルを
持つ必要があるのではないでしょうか?
(エラそうでホントにごめんなさい!!)

私はつい先月まで、デイトレの利益だけで生活していました。
これを世間では「専業」とゆうのでしょうし、
専業とはいってみればプロとゆうことにもなります。

私はよく勝てて月に40%、
普段はまぁ20%~25%程度の収益でした。
しかもタネ銭の「300万円」は私にとってはちょうどよく
例えば3000万あったからといって
毎月600万も700万も稼げたかといえば
そんなことはなかったとも思っています。

この成績が世間様ではどの程度のレベルなのか??
私には分かりません。
「オトナの方々」から見たら
「何をチマチマやってるんだ」ってとこかも知れませんし^^;

ただ、以前から私のコメントをご参考にしてくださる方も
いらっしゃいましたし、
私がピンチの時には多くの励ましもいただきました。

今の私が、仮にもこの「株ブログ」で出来ること・・・

私の感覚でいいますと、「私レベル」なら
大抵の方はクリア出来ると思っているんです。
なので、私がやってきたこと、
特に現在進行形でないからこそ見える部分については、
「気付き」があるにつけ
書いていければと思っています。
(更新頻度は低いと思いますけど^^;)


話を戻します。

「プロ意識を持つ」なんて言葉にはピンとこない方でも
「プロから学ぶ重要性」についてはご同意いただけると思います。

では、そもそも「プロ」とはなんなのか?

あくまで私見ですが、
「その仕事内容に精通していて」
「それでいて自分の確固たる(あるいは独自の)技術を持ち」
「それを日々鍛錬し続ける」
また、
「その仕事において様々な失敗もしており」
「その経験を技術の向上のカテとし」
「どのようなピンチも冷静に対処出来る懐の深さを持つが」
「その最大の裏付けは尊厳によるものである」
更に、
「尊厳が自信につながり」
「それを維持するための工夫や向上心に迷いがない」


私が尊敬する先輩(みなさんがご存知の「あの方」です^^)が
私によくゆう言葉ですが

「成し遂げる人とは、世界が変わってもやはり成し遂げる。
 それは能力があるのではなく、意識があるからなんだよ」


先に述べた項目をひとつひとつ意識することで
わずかでもプロに近づけるとしたら、
精神論で恐縮ではありますが、
試す価値はきっとあるのではないでしょうか?


今回の話は理屈ばかりですね^^;

先ほどいったお話で、私から見てとても重要だと思うので
もう一度いいます・・・

「損切りが遅れてしまった場合、売ることすら出来なくなって
更には他のチャンスにも乗り遅れ、更には最悪なロスカットを
してしまい、それによっていつもなら買える場面すら買えなくなってしまう」

私にとっての「最悪」はこれがすべてです。

どんな手法で取引するかはホントに人それぞれですが
ベースには必ずこの部分を置いておいて欲しいと思います。

これも私の勝手な想像ですが、
「プロ」が絶対に外さないポイント」だとも思いますので。
どう勝つかも重要かも知れませんが
ピンチを極力排除するのも「プロっぽい」感じで
なんかカッコいいとは思いませんか?^^


実は今回のテーマで書きたかったことの
まだ半分くらいしか書けていません^^;

さすがに長くって文章の収拾がコントロール出来ませんので
続きは次回へ持ち越し♪いたします^^

時間がある時になってしまいますので
次回のアップ目標は・・・
ズバリ「今月中」です^^;


それと、ついでに近況報告ですが、
明日は休みなんですけど、役所関係周りなどあり
相場はやっぱり出来そうもありません。
まぁこんなこと書いた次の日に大負けするのも
かなり恥ずかしい話ですので
私にとっては良い口実です♪


7月6日 一週間終えて・・・ 

コメントをいただいたまま
放置してしまった方々・・・

具体的にはタケち・・・もとい地底人さま、
ゆうりのきさま、ヨシさま。
どうもすみませんでした^^;

いままで収支を見に来てくださった方には
とっても退屈なお話を今夜は少々・・・


いや~、ドンくさいぞ!シーナ!!
仕事全然覚えられないぞ!シーナ・・・^^;

こんなんで今までよく生きてこれたと思うくらい
世間一般の常識がなかったみたいです、私って。

まずは伝票でしょ、そんで電話応対でしょ、
たまに取引先の人来たらお茶いれたりでしょ、
注文書や請求書でしょ・・・

なにからなにまで
「なってない!お前トシいくつだぁ~!!」
って怒られてばっかりの毎日(涙涙)

う~・・・ツライわぁ・・・

おそらく見ず知らずの就職先だったら
もうクビですね、多分^^;
ってゆうかそもそも採用されてないって感じかもw

これは修行に違いない!
いや、そう思わなければ持ちません^^

まぁ身内だから厳しくなっているとも
いえなくはないと思いますが
世間知らずについては完全にそのようで・・・

いい機会なので、社会人の一般常識を
いちから勉強しようと思います。

相場中毒の心配は今のところまったくありません。
てゆうか、それどこじゃないって感じなのでw

すこしゆとりがあったらデイトレのことを
更新しようと思ったんですけど
こんなんじゃ、全部忘れてしまいそうです^^;
ってそれは冗談ですけど
日々の生活に現在の仕事がもう少し溶け込む感じまで
こなせるようになるのが先だと思っています。

ちなみに明日は土曜日ですけど
お休みではありません・・・
こんな私へのご心配をしてくださる方々が
いらっしゃるので、お詫びと感謝だけでも
お伝えしておこうと思いました。

あ、ヨシ様。
仕事内容の質問ありましたが
チョットだけ・・・

非常に小さな会社でして、一応販売関係です。
といっても、エンドユーザーへの小売りが
メインではなく、どちらかとゆうと
対業者さんへが中心です。
具体的な品目を書くと、地域が分かれば
結構特定可能な商売ですので
この辺までにしておきますね♪


相場はさっきマケスピを少々見ましたが
よく考えてみれば
私の場合、あとからチャート見たところで
どうだったかなどの感想も正直分かりませんww
最後のほうは感覚のみでやってましたから。

ただ、新興はやっぱり厳しい感じですかねぇ。
少なくても活況ではなさそうだと感じましたが・・・

あ、健康状態はいたって問題ありません。
単に気持ちに余裕がないだけですw

明日も仕事なので、今夜はこの辺で。
またちゃんと更新はしますが、
しゅっちゅうではないはずですので
たま~にぶらっと観に来ていただければ幸いです♪

では、おやすみなさい・・・


[ 2007/07/06 23:32 ] デイトレ日記 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

シーナブログを・・・

シーナと申します♪

株の利益だけで生活してる
専業主婦でしたが・・・

2007年7月より家業の手伝いにて
デイトレは休業中です^^;

更新回数は
激減するかも知れませんが
なにかお役に立てることがあるか
思案中です♪

ジャイロマスタートレードとは 私のお師匠様のデイトレバイブルです♪

ブログランキング
クリックお願いしま~す♪



ツワモノどものブログなら・・・

ブロとも申請フォーム


