株の利益だけで生活する専業主婦のブログ

専業主婦&専業トレーダー「シーナ」の株ブログ♪ 2007年7月から、家業手伝いのため休業中です^^;

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10人にひとりが勝つ世界?? 

7月中に更新する予定なんていったのは
どこのドイツだ~い??

・・・すみません、アタシです^^;

てことで、更新大幅遅れでゴメンナサイ!
実は前回記事を書いたすぐあとまで
テンションあがりまくりだったのですが
昼間の仕事に戻った途端に「現実」とやらに
直面してしまいまして
文章を書くパワーと、そもそも何を書きたかったかすら
記憶喪失になりました^^;

ちなみに今日はお休みだったんです♪
相場も見たんですけど
ちょっと分からない世界とゆうか
「異次元感」が大きくって、なにもしませんでした。
このへんはもう既にブランクバリバリって感じです・・・

前回の勢いとは大きく違いますが、
ちょっとした「予告」もありますので
よろしかったらブラッとお読みください・・・^^;



【10人にひとりが勝つ世界・・・??】


いまだに私がよく分からない言葉のひとつに
「相場は参加者の9割が負ける」
が、あります。

これってホントなのでしょうか?

そもそも「勝つ」ってどの程度を勝ちとするのか?
トータル収支がプラスならばそれで勝ちなのか、
一定以上の収益率があって勝ちとゆうのか・・・
この言葉には正直分からないことだらけです^^;

で、もっとゆっちゃうと、
そんな言葉を聞いた人が果たして相場になど
参加するものなんでしょうか??
こうゆう言葉は参加したあと知ることが多いからなのでしょうか?
(なんか勝手にひとりでツッコンでますが・・・ww)


私も株を始めた当初はいろんな本を買って読んだりしました。
(立ち読みも多かったですけど^^;)

以前ある投資雑誌で、
何人もの専業トレーダーにインタビューした
特集記事みたいなのがあって、
そんな中、とても印象的だったコメントで

「参加者の一割が勝つ世界と聞き、
 これは確率が高い世界だと思った・・・」

と、誰がいった言葉か忘れましたがこんな感じのことを
のたまっていた方がいらっしゃいました・・・

私はとにかく「スゲ~~・・・絶句」
(私にはこんな自信満々のセリフいえましぇん^^;)

この頃は負け続けだったころで、
どっちかってゆうと、勇気をもらえるコメント探しに
明け暮れていたのですが、
なんてゆうか、エライ打ちのめされたのを覚えています。

けれども、よくよく考えたら
前回ゆったような「プロ」を仮定した場合
どんな世界であっても10人にひとりなどという
確率より、もっとはるかに低いものでしょう。

女子プロゴルファーの横峰なんちゃらさんのお父さん・・・
(変な帽子かぶったまま政治家になられたようですが^^;)
以前TVでゆっていたことも、結構印象的でしたね。

観た人も多かったと思いますが、
こんな感じの話だったと記憶しています・・・

地元沖縄で高校野球の有力校の練習風景を見ながら
「この子達はこんなに朝から晩まで砂まみれになって
 練習し、それでも甲子園に行けるかは絶対ではない。
 もし、ゴルフでここまでの練習をしたら
 絶対にプロになれるのになぁ・・・」

そんなこんなで、娘さんをプロゴルファーに育てようと
した・・・みたいな話だったと思います。
(違ってたらごめんなさい・・・)
まぁ、娘さんが上手いことプロで活躍したあとだから
いえるセリフだったのかも知れませんが、
実際野球好きの私から見ても
プロ野球選手などは、言葉は悪いですが
そんなに一流でなかったとしても、目指す人達の人数に対し
ものすごい狭き門なのではないでしょうか??


話がトンチンカンなので、ちょっと戻します^^;

「相場の世界」とは私的にゆうと
「イージーカムイージーゴー」の世界です。
入りたいと思えば誰でもすぐに参加出来ますし、
その安易さから、去ってゆくこと(いかされること)も
これまたカンタンともいえると思うんです。

「10人にひとり」とは聞きようによってはやはり
狭き門に違いないですが、
ここまで「イージーカム」の世界なワケですから
なんとなくとか、充分な技術や戦略を持たずに
やっている参加者層も随分厚い気がするんです^^;
そのような中での10人にひとりとは・・・
つまり真剣度の意識が高いひとであれば
充分クリア出来るとも思えて来ませんか??


例えば私は料理に自信がありません。
一般の主婦の方10人に、もし私が混ざったとして
間違ってもその中の料理で一番になどなれません。

ところが小学生の家庭科の調理実習の授業で
10人の子供たちに混ざった場合、
さすがの私でも、その中でおそらく・・・ですが
一番をゲット出来る・・・かも知れません^^;

これは相場の参加者のレベルが低いといいたいのではなく
優位性や心構えをさほど持たないまま参加している人の層が
かなり厚いのでは?と問題提起しているに過ぎないのです。
なぜこのようなことがいえるのか・・・
なんのことはない、私自身がドンピシャで
「優位性や心構え」を持たない層に長いこと属していたからに
他ならないからなんです^^;

また誤解を恐れずいわせていただくと
どのような世界においても、
その中で生き続けたいのであれば
「この程度の確率」には立ち向かいたいところです。


「相場における優位性」

これはあらゆるところで、いろんな方々が語っています。
実は私・・・この優位性に対して、
これから試してみたいと思ってることがあります。

といっても、仕事は今後も抜けられませんし、
ザラ場の監視も無理です。
スイングは性格的に絶対出来ません。

実は例のあの人が、私にまた課題を与えてきました^^;
前々から興味を持ち、またバーチャで検証を重ねたものでも
あるのですが・・・近々始めてみようかと思ってます。
ジャイロの佐々木さんて、読者の人全員を勝てるようにしたいと
ホンキでゆうんです。知らない人が見たらかなり引くと思いますww

読者の方から前々から多くのリクエストが
これから私がやる「あること」に対してあったようです。

「そのために、アナタも協力してくれるわよね??」

てことで・・・私に「出来ること」については
協力させていただこうと思います。あくまで「出来る範囲」で^^

今、仕事をしながらどうやるか?と
やったことをこのブログにどう反映(アップ)させてゆくか?など
いろいろ考え中です。
(例えば日々のアップは超・結果のみにして
 週イチくらいでじっくりコメントを書く・・・とか。
 でないと、チョット毎日フル更新はキツイですので)

私が出来ること・・・
それは机上の空論ではなく、一定の取引方法を
ひたすらやり続けます。やったりやらなかったりではなく
とにかく続けます。仮に大きく負けが続いたとしても。

優位性についてはかなりありますが、
多くの方が実践するのをためらうかも知れないので
まずは私が、結果を実際に見せる・・・とこのような感じです。
もし負けこんだ場合、かなりの「サラシ者」になってしまいますが
ここはあらかじめ宣言しておかないと意味がないようなので^^;

ホントはファンドを設立したかったみたいなのですが
とにかく、それはそれは障壁が多くて
現状難しいらしいんです。

その代わり・・・みたいな意味合いが強いようで
信じられないくらい読者の方が有利な内容に、
私が聞いた限りはなっていますので
購入済みの方は発表を楽しみになさって良いと思います^^

私自身の準備にもうしばらくかかりますので
詳しい内容については・・・
う~ん、9月になってからかも知れません。

ひょんなことから
相場に復帰(?)する形になりそうです。
今までとはだいぶ形が違いますが^^;

私も佐々木さん同様、理想論かも知れませんが
ご縁のある方々とは一緒に勝ち残りたいと思ってます。
「10人にひとり」の世界を
必ず突破出来る道作りに、ホンキで協力しますので
もうしばらくお時間をください。


・・・ってなんの話か分からなくなっちゃいましたね^^;

今回の件が決まった以上、私もかなり忙しくなりますので
次回の更新はしばらく先かも知れません。

いつも観に来てくださる方々には
ただただ感謝です!!

とにかく方向性が見えた時点で一回更新しますので
よろしくお願いします♪

コメント欄はなるべくこまめに反映させますし
なるべくこまめに返信するようにもします!
今度こそ・・・^^;

では、今日はこのへんで。
プロフィール

シーナブログを・・・

シーナと申します♪

株の利益だけで生活してる
専業主婦でしたが・・・

2007年7月より家業の手伝いにて
デイトレは休業中です^^;

更新回数は
激減するかも知れませんが
なにかお役に立てることがあるか
思案中です♪

ジャイロマスタートレードとは 私のお師匠様のデイトレバイブルです♪

ブログランキング
クリックお願いしま~す♪



ツワモノどものブログなら・・・

ブロとも申請フォーム


