株の利益だけで生活する専業主婦のブログ

専業主婦&専業トレーダー「シーナ」の株ブログ♪ 2007年7月から、家業手伝いのため休業中です^^;

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10人の自分に勝つ・・・ 

みなさま、こんばんわ!
シーナです。

昨日のブログに対し、コメントをたくさんいただき
もう、嬉しくて、泣いてました・・・
本当は悲しくて、自分のブログなのに
見るのが辛く、正直ゆうとおひとりおひとりに
返信する気力もないんです。悲しくなってしまうので。
ごめんなさい。

こんな時にどうするか・・・
なにか書こうとw
おひとりおひとりへの返信は
思い入れとゆうか、具体的な心情が生じてしまい
すごいツライので
誰に向けるでもない、思ったままを書くことで
目の前のことを忘れてしまおうと・・・
こんな感じです。
よかったらお付き合いください♪



今日のテーマは「10人の自分に勝つ」です。


最近ジャイロが再発売され、
ラブコム(ジャイロ)の佐々木さんのところへ
質問メールがたくさん来るようなんですが
こないだこんなことを聞かれました(あ、佐々木さんに)

「ねぇ、損切りするときの決断タイミングっていうか
 そのへんの感覚を言葉でいうとあなたならどんな感じ??」

げっ!!いきなり難しい質問ww
そんなこと私に答えられるはずない・・・と思いつつ
ちょっと考えてみました。

私がゆったのは
「自分が10人いると思ってその中で遅れをとらない
 ことですかねぇ・・・」

すると佐々木さん
「オッケー♪ありがと!!」
って・・・話以上って・・・
そんなやりとりが最近ありました^^;


一時の株ブームが去った現在、
デイトレやってて思うのは

「あ~、なんか上手なひとの割合が増えたのかなぁ・・・」

やらしい動きをするチャートなんかを見るたびに
そう思うことが多い気がするんです。

ブーム真っ只中の時なら
「エイ!ヤ~!!」って買ってしまえば
後は逃げ場などなんとかなるみたいな
そんな感じだったと思うんですけど、
参加者の絶対数が少なくなったことから
難易度は間違いなく上がっているはずだと思います。

ここのところ、私自身が驚異に感じていたのは
右上のリンク「デイトレーダー生存率向上ブログ」の
読者さんでジャイロ買ったひと・・・

「生存率向上」は私もよくオジャマしますけど
とても勉強になります。
それでなくてもジャイロ買ったひとで
私なんかをはるかに上回る収益ペースのひとが
たくさんいたりして、ブログやってるのが
恥ずかしい行為ではないのか??と悩んだ時期も
あった中、「生存率向上」で基礎的レベルが
高いひとが増えてきて・・・なんて思うと
こりゃ大変かも??と・・・危機感は相当なものでした^^;

あ、余談はさておきですが、
いつかまた株ブームみたいなの、来るかも知れませんが
そうでない中、どうやって生き残っていくか??
逆にゆうと、こんな状況の中生き残れるならば
次のブームでは、随分楽に、また大きく資産を
増やせるはずだと思います。
その意味では、これを読んでくださってる「あなた」も
ぜひ、生き残ってくださいね♪

あれ?なかなか話が前にいかないですね^^;

デイトレは瞬時の判断が問われる場面が当然多いものです。
またジャイロみたいな有用な買いポイントを示す
ノウハウが世に出回っているとして
「同じポイント」でヒシメキ合っているライバルも
常時相当数いると考えるべきではないでしょうか??

そうなると、マニュアルをもう一歩、あるいは半歩でも
いいので、それを越えたなにかを持つ必要があると
私は考えています。
その「何か」を分かりやすく日々意識するのに
「10人の自分がいる」と考えて取引するのは
我ながらオススメなやり方です♪

例えば、「お!結構いいところで買えた♪」とか
思って騰がるのを待ってても、なんだかイマイチ騰がらない・・・
「あれ??なんか変だなぁ・・・」と思ったとして
それを感じてるのはあなただけではないってことなんです。

「場の空気を読む」なんてゆうと、
なにやら上級者しか出来ないことのように思われがちですけど
そんなことはないと私は思っています。
「ヘンダナァ・・・」こんなことは
日常誰だって気が付いてるはずです。
取引をやっているのはみな人間ですからね♪

損切りのラインを決めて
「ここを割ったら売ろう!」とあなたが決めていたとします。
ところが同じポイントで同じように決めていた人が
10人いるとしたら・・・
そのラインを割ったあと、一斉に売りが殺到し
予定の損切りラインを大きく下回ったところで
投げざるを得なかった経験が、もしあなたにもあったとしたら
おそらく「10人の自分」から遅れをとった結果なんです。


これは「買い」にもいえると思います。
勢いのある銘柄を見つけ

「うわ!出遅れた!!けど強いなぁ・・・
 まだいけるかなぁ・・・」

ここで「10人の私はどうするか??」
これを瞬時に考えてみてはどうでしょう??
あなたが直感的に「買いたい」と感じれば・・・
「10人の自分」よりは早く買わなければいけませんよね??

それが順乗りのときの答えではないかなぁ??と♪


「見えない敵」はとても怖いものです。

よくマンガのストーリーなんかでも
主人公の新しいライバル登場!なんてときは
やたら不気味な雰囲気で徐々に登場してきません??w
なんかとっても強そうな感じで^^
けど結局最後は主人公が勝つわけですけどww

デイトレにおける主人公は「あなた」なんです。
そしてライバルは姿も見えず、とても強そうな
不気味な感じがするものの、その実態は
あなたと同じ人間で、
怖さも、ためらいも、躊躇も、イケイケも
きっとあなたと大差ない人達のはずなんです。

だからあなたが勝つべきは
「10人のあなた」なんだと思います。

いつでも「10人の自分」を引き連れて
取引しているなんて考えると
気が重くなってしまうかも知れませんねww

まぁ、それが集中力や判断力の
大きなチカラになると思えば・・・どうでしょうか??
なんとかガマン出来ませんか?ww


今日のお話は、ここのところの私が
とても注力していた内容なんです。
ある程度のノウハウや知識を得たあと
「どうしても、あと一歩なにかが欲しい」
と思ったとき、私なりに見つけた「手法」でもあります。

どうか上手に活用していただきたいと思います。


繰り返しになりますが
金曜のコメントへのご返信・・・
申し訳ありませんが、いたしません。
もう少しなんらかの心の整理が出来ましたら
ごあいさつしたいと思います。

わがままで申し訳ありません。
どうかご理解、よろしくお願いいたします。

シーナ



良ろしかったらクリックで応援してください♪






スポンサーサイト
初めまして!
自分に勝つって、永遠のテーマのような気がします。
シーナさんの「勝つことよりも、負けないこと」ってとっても重要だと思っています。よろしくです。
[ 2007/06/02 23:03 ] [ 編集 ]
お~…。「10人」かぁ…。
私が日々戦っているのはたった「2人」でやんす、ね。
「悪魔」と「天使」の二人。
「悪魔」と「天使」=「損切」と「利確」の。(「利確」と「損切}かな?)
今のところ結論としてあるのはね、
【自分って…ホント強い!!】
ってことでして…w
「いや、持ち直すよ…」で損切できず、
「いや、まだまだ…」で利確もできず…ww
他人には勝つことも負けることあるけど、【自分】にはなかなか勝てない!!w
こりゃ自信持っていいよね!
「自分は強い!!!!」とw

…………。
なんのこっちゃ…。
あっちの方に気合いを入れすぎて…飲み過ぎで…もうダメ…。
めがね~…って眼鏡ではなく…目が、ね~…泳いでるの~…
焦点が定まらない~…
ので、寝ます。
[ 2007/06/03 05:06 ] [ 編集 ]
こんにちは、ひろと申します。

「アフィリエイト素人です」という方が、必ず

陥る間違ったリンクの貼り方を記事にして

みました。お客さんを逃がす貼り方をしている人

すごく多いんです。たぶんお役に立つ記事ですので

よろしければ、ぜひ覗いてみてください(^-^)
[ 2007/06/03 12:47 ] [ 編集 ]
ちょっと質問です、シーナさんてアメリカにすんでるんですか?phishwallの横がアメリカ表示になっているので。。
[ 2007/06/03 17:17 ] [ 編集 ]
ヨシさま

アメリカ??ですか??
いえいえ、普通に日本ですけど^^;
phishwallってなんだか知りません・・・

それとご心配かけてすみません。
いろいろ考え中なので
考えまとまったらご報告しますね。
[ 2007/06/04 08:19 ] [ 編集 ]
タケちゃんさま

金曜のみなさまには返信してなくて
タケちゃんさんにも、ごめんなさいね・・・

続けるなり、諦めるなり、また他の・・・説得とか
交渉とか、いろいろ考えてます。
もし、今回はだめでも
引退ではなく休業(?)・・・
って女優じゃないんだからww

そんな感じで、考えてます♪

元気は少し戻りました。
てゆうか冷静になれたとゆうか。
いつもありがとうございます。
[ 2007/06/04 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シーナブログを・・・

シーナと申します♪

株の利益だけで生活してる
専業主婦でしたが・・・

2007年7月より家業の手伝いにて
デイトレは休業中です^^;

更新回数は
激減するかも知れませんが
なにかお役に立てることがあるか
思案中です♪

ジャイロマスタートレードとは 私のお師匠様のデイトレバイブルです♪

ブログランキング
クリックお願いしま~す♪



ツワモノどものブログなら・・・

ブロとも申請フォーム


